2012年4月30日月曜日

ソール交換/#1010

ソール交換のお話です。
ウエスコブーツのソールは大きく分けると踵のついているモノと一体式になっているモノと有ります。

もともと踵のあるブーツを踵の低い、あるいはヒール部分の無いソールに交換する為には
ラストを換えての作業になります。そもそも無理矢理ひっぱって外見の体裁を整える様な
ソールの付け替えだけなら難しくなくラストも無く付け替えたのではサイズ感がかわる
可能性が高いです。なにより履き心地が変わってしまいます。
ですから必ずラストを収めて作業を行います。
ロアヒールとボストゥラストで見比べると一目瞭然ですね。
サイドのカーブだけ見てもラインが随分違います。作業時にブーツのなかにラストを収めてミッドソールを外して矯正していきます。
#1010ソールを例にすると
アウトソールの手前までステッチャーで縫い合わせていきます。#1010ソールはそれ自体が柔らかくクッション性が高いですがその柔らかさからステッチダウン製法には適しません(アウトソールを貫通していないという意味においてです。当然つくりはウエスコの製法です)
なのでアウトソールは貼付けになります。ステッチダウンがアウトソールに貫通していないとはいっても十分な耐久性は兼ね備えていると思います。ただしあえて比べるならタフさは劣るでしょう。

オールソール交換も増えてきています。
今のソールから他のソールへの交換も可能ですのでご相談下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿